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『衝動買い』発生の仕組みと商品開発・販促への応用

「売れない時代」といわれる現代でも、世の中には「買っちゃった!」があふれています!

  購買行動は、その人の「脳のタイプ」で左右されます。特に女性に多い「女脳」の持ち主は、しばしば「衝動買い」をしてしまいます。そしてその「衝動買い」の仕組みを理解してこそ、売れない時代で売れ続けることができるのです!
  本講座では、衝動買いを応用したマーケティング手法で注目を集める、松本朋子氏を講師に迎え、特に「女脳」内の、買ってしまうときの引き金が何であるかを解説し、「思わず買ってしまう」商品作りや販促活動へ応用することを狙いとしています。 商品開発やマーケティングの担当者、パッケージや商品の見せ方のノウハウを知りたい方、女性向け商品の製造や仕入れ、販売をしている方は必聴のセミナーです!
◆日   時

平成22年7月8日(木) 10:00〜17:00

◆会   場 大阪商工会議所 中央支部 (〒541-0051中央区備後町3-4-9輸出繊維会館6F)
 大阪商工会議所 中央支部の所在地・地図をご覧ください。
◆講   師

株式会社マーケティング・ハピネス
                 代表取締役 松本 朋子
立命館大学卒。日経新聞系列の広告代理店を経て、1996年に独立。独自の「レシート公開レポート」により女性の生々しい購買記録をデータベース化。2006年に潟}ーケティング・ハピネスを設立し、大企業から中小企業まで、消費者向け商品・サービスの売上アップを幅広く支援している。有名企業との取引実績も豊富。
◆対   象 商品開発・販促担当者、営業部門担当者、マーケティング担当者
◆受 講 料 会員 24,000円  特商・一般   36,000円
(一名、テキスト代・昼食代・消費税込)

<  プ  ロ  グ  ラ  ム  >

1.衝動買いの起こる仕組みを理解する

 

レシート調査から見えてきた、「○○そう!」という買い物/思考するより先に手が動く消費行動

2.男脳・女脳の違いと衝動買い時の“引き金の違い”を理解する

 

戸籍上の男女差ではなく「脳」の違い/男脳=機能・性能・成果/女脳=イメージ・快感・共感
3.従来からのマーケティングのおさらい

 

S(セグメンテーション) T(ターゲティング゙) P(ポジショニング)
4.従来からのマーケティングでは対応しきれない 「衝動買いの感情」

 

STPで前提とするのは「思考する人間」→家電・PCなど/“思考するより先に手が動く”なら、知りたいのは消費者の「脳内貯蔵庫」
5.右脳と左脳のキャッチボールで創る衝動買いの引き金

 

心揺さぶられる、飛びつきたくなる魅力を創り出す/たくさんのアイデアから「正解」でなく「得策」を選ぶ
6.新たな手法「観察→発見→創造的思考法」を取り入れる

 

現場の観察、ヒトの観察/創造的思考法とは?


◆申込方法
下記の申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申し込み下さい。
   ※PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

FAXでお申込み         Wordの受講申込書(38k)
・ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用するのをはじめ、講師には参加者名簿として配布します。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
受講料は6月30日(水)までに下記口座までお振込み下さい(振込手数料はご負担願います)。入金確認後、開催日の1週間前頃に受講票を受講者ご本人様宛FAXにてお送りいたします。
7月2日(金)以降のキャンセルは受講料の返金をいたしかねますので、参加お申込の方のご都合が悪い場合は、代理の方のご参加をお願いします。
◆振込銀行
りそな銀行 大阪営業部   (当座)   808726
三井住友銀行   船場支店 (当座) 210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店 (当座) 105251
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
◆お問合せ 大阪商工会議所 研修担当
TEL:06−6944−6421 FAX:06−6944−5188

もうすぐ締切です。お急ぎください。

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2010.6.11更新

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