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強い営業リーダーに なる「7つの実践力」講座
※会場が中央支部に変更になりました。
  需要増の見込めない売れない時代に、戦略なき「やみくも営業」で成果が上がるわけがありません。売上げを積み重ね営業実績を上げ続けるためには、市場環境を的確に把握し、営業部門をチームで動かすリーダーの作戦手腕が成否を握るのです。本講座では「4領域別営業作戦」「基本・応用セールストーク指導法」「営業担当者を明るく鍛える方法」など、すぐに実行できる具体的な改革手法を指導。「なるほど!」と聞けば納得のいく営業幹部、営業部課長必習の講座です。

日 時 平成22年10月7日(木)午前10時〜午後5時
場 所 大阪商工会議所 中央支部 会議室
(中央区備後町3-4-9輸出繊維会館6階)
※大阪商工会議所中央支部の所在地・地図をご覧ください。
対 象 営業幹部、営業部課長、営業マネージャー、リーダー、同候補者
講 師 株式会社クリエイティブビジネスコンサルタンツ総合経営研究所
(CBC総研)
 代表取締役 山川 裕正 氏
一貫して「縮小市場・右肩下がりの時代をいかに勝ち抜くか」をテーマに掲げ、「最悪を予測し浸透させなければ危機感は生まれない」と主張してきた実践営業指導者です。
株式会社クリエイティブビジネスコンサルタンツ総合経営研究所(CBC総研)代表取締役 山川裕正 氏 1951年生。75年早大政経卒。大手百貨店のフロアーマネージャー、リース会社の業務システム責任者を経て、大手コンサルティング会社で経営戦略、マーケティング戦略、システム改善などの業務を手がける。88年独立。中堅・中小企業の経営診断、営業力強化などの指導に実績を持つ。戦略から戦術へ具体的に展開する指導方法は実践的かつ明快と定評があり、各種セミナー講師としても活躍中。著書に「こんな営業は今すぐやめろ」、「社長!儲かる営業に変えましょう」「赤字は悪!儲かる営業部隊はこうつくる」など
受講料 会員24,000円 特商・一般36,000円(お1人、テキスト代・昼食代・消費税込)

◆◇◆  研 修 内 容  ◆◇◆
1.大不況期の今こそ、<儲ける>営業部隊をつくる!
(1) 営業を抜本的に変革する覚悟がありますか・最新営業状況と営業リーダーの実務
(2) ビジネス現場は激変している。リーダーこそ変われ!
(3) リーダーによって業績格差はますます広がる
(4) できる営業リーダーはここが違う・7つの実践力とは
  @営業ビジョンとコンセプトづくり(セールストークまで)
Aお客様情報の徹底収集
B土俵にあわせた戦略作戦の立案とチームプレー
Cゼロベース抜本的数値計画づくり
D営業活動の徹底効率化
E年月週日での組織運営のしくみづくり
F営業教育と活性化(ロープレ、商談レビュー、成功事例の分析共有横展開、見える化)
2.あなたの“自信と信念”こそ業績アップの決め手だ

―実践1:ビジョンセールストークの作成―

(1) 成果のでる方程式による営業変革の進め方
(2) 営業担当者を甘やかしていては変革はありえない/言い訳なし!「自信と信念」を徹底して貫け
(3) お客様を動かす“セールストークの型”を教えよ
(4) 提案をシナリオ化する基本3段論法・応用6段トーク
(5) セールストークが簡単に提案書になる
3.売り込むな、まずはお客様との交流を!
―実践2:顧客情報収集と深い顧客関係の構築―
(1) 売れない営業マンに共通するパターンとは
(2) 顧客情報は「仮説」と「事例」でとる
(3) 質問でお客様を巻き込み、導く
(4) 顧客情報の4つの種類
4.市場にあわせた柔軟な“戦略作戦”を組み立てる!それが業績を劇的に上げる一番の条件!
―実践3:チーム戦略・作戦計画づくりー
(1) 市場を適切に分類すれば攻撃方法が見えてくる
(2) 市場の変化をとらえる“マトリックス営業”
(3) 4つの領域で営業の手法は異なる ハイスピード型単品単発販売作戦・パートナーシップ型大型企画提案作戦・エンジニア型既存客深耕拡大作戦・コストダウン型徹底効率化作戦
(4) 新規開拓、新規提案の商談プロセスを設計する
5.前年積み上げ計画は成り立たない。MAX,MIN予測のメリハリを!
―実践4:ゼロベース抜本的数値計画作りと業績管理―
(1) これまでの計画がダメな理由
(2) 数字を「棚ぼた」「流れもの」「自力獲得」に区分けする
(3) 最悪を予測し浸透させなければ危機感は生まれない
(4) 自力獲得数値はできるだけ具体的に
6.営業の<非効率>を当たり前と思うな!それは甘えの言い訳だ
―実践5:営業効率の徹底見直し―
(1) 時間当たり効率を徹底して見直せ!/時給一万円以下の仕事をカットせよ!
(2) 営業をルーチンワーク作業にさせてはいけない!/訪問計画と訪問先活動の見直しがスタート
(3) 一生懸命で赤字!?の空しい商談をなくせ/売上より商談毎の採算と利益にこだわる/商談のイニシアチブを握る、価格交渉に勝てる営業を指導せよ!
7.年・月・週・日での管理と部下指導にメリハリをつけよ!
―実践6:営業の組織運営のしくみづくり―
(1) 年・月・週・日で指導方法は異なる
(2) 月では、計画のリプランニングを
(3) 週で、実行の徹底を
(4) なにより自己管理が基本。リーダーは管理が仕事ではない!
8.営業担当者を明るく追い込み、とことん鍛える!
―実践7:部下指導とリーダーの心構え―
(1) 営業レビューが最強の部下指導
(2) 商談ロープレは最強の営業実践教育
(3) リーダーはめげてはいけない!
(4) 現状の危機突破はあなたしかできない


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TEL:06-6944-6421  FAX:06-6944-5188


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2010.8.20更新

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