1.年々重くなる経営トップ・役員の責任 |
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(1) |
最近の企業不祥事の具体例 |
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(2) |
最近の企業不祥事の傾向3点 |
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(3) |
内部統制システムとは? |
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(4) |
形式的にコンプライアンス規定を置いても
全く意味がない |
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(5) |
コンプライアンスの体制・マニュアルのあり方 |
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(6) |
社内通報窓口の重要性 |
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(7) |
マスコミ対応・取引先等への説明 |
2.注意指導とパワーハラスメント |
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(1) |
業務上の指導・叱責とパワーハラスメント |
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(2) |
具体的な事例紹介 |
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(3) |
違法なパワハラと言われないためには何に気をつければよいのか?
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3.セクハラ |
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(1) |
どのようなことがセクハラに該当するのか |
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(2) |
相談担当者の不用意な対応が命取りになる |
4.メンタルヘルス |
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(1) |
失敗事例の紹介 |
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(2) |
異常な言動がみられる場合の対処方法 |
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(3) |
完治していない場合、「軽作業」で復職させなければならないのか?
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(3) |
希望退職の募集 |
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(4) |
「軽作業」にしか従事していないので給料を下げることは可能か?
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5.退職に関するトラブル |
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(1) |
30日前の解雇予告をすれば解雇できるのか? |
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(2) |
解雇の事例紹介 |
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(3) |
退職勧奨の留意点 |
6.サービス残業問題 |
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(1) |
基本給や〇〇手当の中に残業代が含まれるとの主張は通るか?
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(2) |
管理職には残業代を支払わなくてもよいか? |
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(3) |
営業社員には残業代を支払わなくてもよいか? |
7.トラブルを未然に防ぐ!契約書の法律知識 |
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(1) |
何故契約書は必要か? |
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(2) |
契約書の作り方・チェックの仕方 |
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(3) |
形だけの契約書・契約条項など何の意味もない |
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(4) |
具体的な事例に基づく契約書チェック実例 |
8.取引事故を未然に防ぐための 債権回収の基礎知識(自分でできる債権回収) |
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(1) |
取引相手が倒産した場合の債権回収は可能か? |
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(2) |
倒産の前兆とは? |
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(3) |
納入中止・取引停止 |
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(4) |
連帯保証 |
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(5) |
売掛金を担保にとる |
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(6) |
商品引き上げ |
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(7) |
その他の手段 |
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(8) |
時効に注意(請求書を送付し続けても意味がない) |
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