大阪商工会議所 HOME

7/20→8/9 振替開催決定!
ここまでできる!事務改善の具体策講座
 
目 的
  毎日当たり前のように行っている事務業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。
「この仕事は本当に必要なのか?」「もっとよいやり方はないのか?」という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。楽しみながら改善に取り組み、ちょっとした工夫を積み重ねることが、大きな成果につながります。
  本セミナーでは、ムダを発見し、改善するための考え方、周りの人間に影響を与えながら事務改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを交えながら紹介し、仕事の生産性向上のきっかけをつくります。

開催日時・受講料・場所
日    時 23年8月9日(火)午前10時〜午後5時
会    場 大阪商工会議所  会議室(大阪市中央区本町橋2−8)
対    象 事務の改善・経費削減・効率化をお考えの方やご担当者、全社員
受 講 料
会員企業 24,000円
特商・一般 36,000円
(1人あたり、テキスト代・昼食代・消費税込)

講 師
株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 藤井 美保代(ふじい みほよ)氏

大学卒業後、ソニー企業株式会社を経て、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくり」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修、コンサルティングをこれまでに、約800社で展開。現在も年間150日は、事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。“人間力向上の研修改革”を提唱し、全国で活躍している、満足度100%講師。

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 藤井 美保代
  
◆◆ カ リ キ ュ ラ ム ◆◆
1.ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善
(1)改善とは「三方よし」の活動
(2)時間と心の余裕をつくるために欠かせない改善
(3)あったら便利、ではなく「なくて何が困る」で常識を否定
2.どこの会社にも存在するムダ
(1)モノ改善とヒト改善は両輪
(2)改善は「微の集積」
(3)業務の生産性向上につながるアクション
3.ムダの発見が事務改善の第一歩   【STEP1:着眼】
(1)改善のステップは着眼→着想→着手
(2)業務に潜むムダを徹底的になくそう
(3)ムダの発見と改善に必要な視点T:チェックリスト  【個人演習】
(4)職場で起こっている5大ムダ
  1.時間のムダ
  2.ルーチンワークのムダ
  3.書類のムダ
  4.引継ぎのムダ
  5.コミュニケーションのムダ
(5)ムダの発見と改善に必要な視点U:改善8原則
(6)私の身近に存在するムダを列記    【個人演習】
4.楽しみながら改善アイデアを生み出す   【STEP2:着想
(1)アイデア出しに有効なブレインストーミング
  〜わたしたちにできるコストダウン〜  【ブレインストーミング】
(2)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト 【グループワーク】
(3)身の回りの整理整頓が改善の第一歩
(4)書類は「捨てる→決める→守る」で管理
(5)効果的な段取り法を身につける
5.周りを巻き込み改善に着手するポイント    【STEP3:着手】
(1)こんなときどうする?
 「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」  【グループワーク】
(2)周りを巻き込んで効果的に着手するポイント
(3)ヒト・モノ改善の連携
(4)活動推進例紹介
6.上司と部門間のコミュニケーションが重要
(1)改善に不可欠なコミュニケーションの活性化
(2)コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラ・ムリを生む
(3)良い人間関係を築くのは一人ひとりの人間力
 
7.豊かな人間関係が飛躍的に効率をアップする
(1)自分基点で周りに働きかける
(2)積極思考で改善に取り組む
(3)気がきく人はこんなところに気配りしている
(4)相手を理解するマインドを持つ
(5)報・連・相はヒト改善の基本
(6)自分一人で抱え込まない
(7)日頃から話しやすい雰囲気をつくる
(8)楽しみながら改善に取り組む風土をつくる

申込方法
下記の申込用紙に所定事項を明記の上、FAX(6944−5188)でお申込み下さい。
 

 ※PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

FAXでお申し込み 
      WORDファイルからのお申込(51KB)

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用するのをはじめ、講師には参加者名簿として配布します。

※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
受講料は大商銀行口座へ8月2日(火)までにお振り込み下さい。
恐縮ですが振込手数料は貴社にてご負担下さい。請求書をご入用の方はその旨、申込書にお書添え下さい。
入金確認後、開催日の約1週間前に受講者宛に受講票をFAXでお送りします。
8月3日(水)以降のキャンセルについては受講料の返金を致しかねます。参加者のご都合が悪い場合は、代理の方のご参加をお願いします。
振 込 先
りそな銀行 大阪営業部   (当座)   0808726
三井住友銀行   船場支店 (当座) 0210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店 (当座) 0105251
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
問 合 せ 大阪商工会議所    研修担当
〒540−0029 大阪市中央区本町橋2−8
TEL 06−6944−6421 FAX 06−6944−5188

大阪商工会議所が主催するセミナー・イベント情報を定期的に配信する「大商メールステーション」(無料)もご活用下さい。
2011.7.19更新

Copyright(C) 1996-2011 大阪商工会議所


大阪商工会議所のトップページへ