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若手社員のためのビジネスマナー強化講座
 
  ビジネスマナーを知らない社員は会社のイメージを悪くするだけでなく、仕事の能率さえ低下しかねません。マナーに自信がない社員は、電話や訪問、来客の対応も敬遠しがちで、ますますマナーが向上せず悪循環に陥ります。
  そこで本講座では、主として若手社員や期中採用の新入社員を対象に、基本的なビジネスマナーの徹底習得と一歩進んだコミュニケーションスキルの習得を目指します。
  マナーの指導に定評ある講師が、ロールプレイングやディスカッションをふんだんに取り入れ、顧客意識にはじまり、報告・連絡・相談など仕事の進め方に至るまで、ビジネスの基本スキルを徹底指導します。ビジネスマナーが身につけば、仕事への取り組み姿勢も大きく変わります。貴社の新入・若手社員の更なる育成に本講座を是非ご活用下さい。

< プ ロ グ ラ ム 
1.オリエンテーション
  (1)研修の目的と意義

 

(2)相互自己紹介
2.社会人としての最重要スキルの確認
  (1)CS(顧客満足)の理解〜顧客の視点で考える      【ディスカッション】
  (2)ビジネスコミュニケーションの基本〜報告・連絡・相談 【ロールプレイング】
  (3)働き方をPDCAサイクルで考えよう
3.ビジネスコミュニケーションスキルの習得
 
(1)コミュニケーションの概念の理解 【ディスカッション】
(2)論理的・感情的スキルの確認 【ワーク】
(3)コミュニケーションツールとしてのビジネスマナー 【ロールプレイング】
  基本原則の習得〜信頼関係の構築のために
  *挨拶の重要性     良い第一印象を与えるには
  *表情管理        相手に与える印象管理
  *身だしなみ       好感が持たれる身だしなみ
  *態度           ビジネスで必要な基本動作習得
  *言葉づかい       敬語の使い方・感じの良い話し方
(4)電話応対スキルの習得
   @ビジネス電話の特性
   Aかけ方、受け方、取り次ぎ方、メモの取り方
       〜事例研修による徹底習得
4.トータルロールプレイング

〜報告・連絡・相談の不備によるトラブルを回避する〜
    ・ビジネスマナーを踏まえ、社内外でのトラブルを避ける効果的な応対を考え、体現する

【ケーススタディ・ロールプレイング・発表】

    ・振り返り: ビジネスマナーの観点から満足と不満足に分かれる瞬間を理解する。


◆日   時

平成23年9月7日(水)午前10時〜午後5時

◆会   場 大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
 ※大阪商工会議所の所在地・地図をご覧ください。
◆講   師
(株)ザ・アール  長谷川 知世 (はせがわ ともよ)氏

南山短期大学人間関係学科卒業後、松下電器産業鰍経て米国留学。帰国後、世界デザイン博覧会にてコンパニオン教育チーフ、パーティー・ブライダル・ラジオなどのフリーアナウンサーを経て、現在潟U・アールの専属講師。上からではなく”受講生に目線を合わせて伝える”ことをモットーに受講生との2ウェイコミュニケーションや受講生同士のコミュニケーションを深めながら進めていく指導法が好評。

◆対   象
新入社員・入社2〜3年目の
              若手社員
マナー研修を受けたことがない
          ビジネスパーソン
◆受 講 料 会員 24,000円  特商・一般   36,000円
(お1人、テキスト代・昼食代・消費税込)
◆申込方法
下記の受講申込書に所定事項を明記の上、FAXでお申し込み下さい。
  FAXでお申込み       WORDファイルはこちら(45k)
・ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用するのをはじめ、講師には参加者名簿として配布します。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
受講料は下記の銀行口座へ8月31日(水)までにお振り込み下さい(振込手数料は貴社ご負担)
入金確認後、開催日の1週間前頃に受講票を受講者様あてにFAXで送付致します。
9月1日(木)以降のキャンセルについては受講料の返金をいたしかねます。不都合の場合は、代理の方のご参加をお願いします。
◆振込銀行
りそな銀行 大阪営業部   (当座)   0808726
三井住友銀行   船場支店 (当座) 0210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店 (当座) 0105251
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
◆お問合せ 大阪商工会議所 研修担当
TEL:06−6944−6421 FAX:06−6944−5188


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2011.6.3更新

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